秋田犬の海外の人気がすごいんですけど、どうして?

Pocket

秋田犬人気海外で沸騰してます。

昨日今日ブームになったわけではなくて第二次世界大戦前後ぐらいの時期から徐々に人気が出てきて現在に至ってます。

日本にも秋田犬を始めとして固有の犬が数種類いますが、なぜか秋田犬が海外では人気があるようです。(柴犬も結構人気あります)

私も日本人ですから日本の犬が海外で人気がある事はうれしいのですが、でもなぜなんでしょう。


スポンサードリンク

何故、海外で秋田犬が大人気なの?

過去に秋田犬を飼ったことがある有名人はたくさんいるのでしょう。

その中でも戦前の1937年に日本に来日したヘレン・ケラー(障がい者の教育と福祉に貢献した方)が秋田に寄った際に彼女は秋田犬を希望して贈られました。

その時の贈られた秋田犬「神風号」がアメリカに初めて渡った秋田犬第一号と言われています。

神風号は渡米して一年余りでジステンパーという犬の病気で死んでしまいます。

その後に神風号の兄弟犬の剣山号が改めてヘレン・ケラーに贈られました。

ヘレン・ケラーは当時のアメリカで自身が障がい者でありながらも障がい者の教育と福祉に尽くしている有名人という事もあり、彼女の犬ということで秋田犬が有名になってきました。

その後、日本の敗戦後に来たアメリカの兵隊たちが愛らしく主人に忠実な秋田犬を好んで飼うようになり、帰国するときに連れて帰る兵隊が多かったそうです。

アメリカ兵達と共にアメリカに渡った秋田犬は「アメリカン・アキタ・ドッグ」という品種になって世界中に輸出されました。

近年では2009年にアメリカのリチャード・ギア主演で日本の「忠犬ハチ公」がリメイクされて「HACHI  約束の犬」となり、アメリカでDVD販売され、人気が出ました。(なぜか全米公開されませんでした。)

このような経緯を経て、秋田犬は日本よりも世界で有名な人気犬となったのです。

秋田犬の子犬

秋田犬の子犬

秋田犬はどんな犬なの?

全ての犬の祖先はオオカミです。

太古の人たちはオオカミの中でも特に人なつっこいオオカミを繰り返し交配して繁殖させて「犬」になり番犬や牧羊犬、狩猟犬として共に暮らしてきました。

その為、犬の系統は比較的分かりやすく、秋田犬はチャウチャウ犬と非常に近い関係があります。

秋田犬の原種は狩猟につかわれる「秋田マタギ犬」と言われています。

今の秋田犬のような大きさではなく中型犬です。

江戸時代に入ると秋田藩で犬同士を戦わせる「闘犬」が盛んとなり、闘犬の為に秋田犬を大型化させようという試みが行われました。

明治時代に入るとさらに大型化させるために四国から土佐犬を取り入れたり、海外の犬を取り入れて交配を繰り返し、秋田犬は大きくなりました。

秋田犬はこのような目的のために品種改良を行われたので、優れた身体能力を持ち、力持ちです。

そして飼い主に忠実で、見知らぬ人や他の犬に攻撃的な態度をとるために番犬として重宝されます。

攻撃的な性格があるので、見知らぬ人やほかの犬にけがをさせないように注意深く飼育する必要があります。

散歩するときも人にとびかかったり他の犬を襲わないようにしつける事が重要です。

力が強いので押さえつけようとしても体重の軽い女性は逆に引きずられることもありますので十分にしつける必要があります。

海外で秋田犬を飼っている、飼ったことがある有名人は?

アメリカに秋田犬ブームを起こしたといえるヘレン・ケラーがまず第一に挙げられます。

ヨーロッパではフランスの大俳優、アラン・ドロンも秋田犬を飼っています。

そしてロシアの巨頭、プーチン大統領は民主党の野田元首相から贈られた秋田犬を飼っています。

平昌五輪フィギアスケートの金メダリスト、ザギトワさんも金メダルのご褒美として秋田犬をお母さんにおねだりました。

2018年5月下旬にプーチン大統領と会う安倍首相と一緒に秋田犬はモスクワに行き、ザギトワさんに贈られました。

その他にも知られていないだけで秋田犬を飼っている有名人は結構いると思います。

おわりに

アメリカに渡った秋田犬はその後、ジャーマン・シェパードと掛け合わせた新しい秋田犬となって人気を呼び、海外にも盛んに輸出されているそうです。

ですから同じ秋田犬といっても日本の秋田犬と少し風貌が違います。

先ほど名前を挙げた有名人たちの秋田犬はジャーマン・シェパードが混じっていない日本産の秋田犬だそうです。

例えが良いかどうかわかりませんが、秋田犬がお寿司のようになってきたように思えます。

料理の名前は日本ですがカリフォルニアロールのように中身がどんどん変わってゆくところなんかお寿司と状況が似ているように思えます。

「寿司」から「SUSHI」になっていったように「秋田犬」から世界の「Akita Dog」へと。

もう数十年すると欧米だけでなく中国を始めとしたアジアで秋田犬が一大ブームとなって誰もが争うように秋田犬を飼っているかもしれません。

既に世界で一番秋田犬を飼っている国は中国です。

でも世界中で秋田犬ブームが起きる時には、秋田犬は私たち日本人が知っている秋田犬とはかけ離れた姿かたちをしているかもしれませんね。


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました